2010-05-11

【口蹄疫】日本政府、10日付け香港向け豚肉の輸出手続を再開

香港への豚肉の輸出再開について(2010年5月10日付け農林水産省プレスリリース
1 香港への豚肉の輸出については、4月20日(火曜日)に我が国で口蹄疫の疑似患畜が確認されたことから、輸出証明書発行の手続を一時停止していたところです。

2 先般、我が国より香港当局に対し、口蹄疫の発生状況及び防疫措置の状況について情報提供を行ったところ、香港当局から、口蹄疫発生に伴い設定された移動制限区域及び搬出制限区域以外で生産された豚肉の輸入を認めるとの連絡がありました。

3 これを受け、香港当局と協議してきた証明書発行等の手続が整ったので、本日より豚肉の輸出手続を再開します。

※ 香港への豚肉輸出量・輸出額(平成21年) 129トン・132百万円

情報提供を行ったのは「先般」。
もちろん輸入再開を認めるか否かは香港側の判断なんでしょうけど。
要するに、日本政府としては、いつからかわかりませんが、前々から移動制限区域及び搬出制限区域以外へ伝播している可能性は無いという判断をしているということでいいんでしょうかね。
制限区域内とはいえ毎日のように疑似患畜が出ている中で...頭の悪い自分にはよくわかりません。

0 件のコメント: