2010-05-22

【普天間】イザ!!冒涜の海へ!!5月末決着!!

  • 代替滑走路をキャンプ・シュワブ沿岸部(同県名護市辺野古)に建設する。
  • 在沖縄米軍の基地機能の県外への分散移転を検討する。
  • 代替施設の工法などは継続協議とし、秋までに結論を出す。


 クリントン氏は現行案を念頭に「米軍の運用上有効で、政治的にも持続可能な解決策を追求している」と強調。「基地のある地域社会のインパクトを最小限にとどめたい」とし、地元合意の重要性を示唆した。

 岡田氏は28日に発表する方向の合意文書について「大きな方向性を見いだしたい」と表明。会談後の会見で「まず日米間で合意案をつくり、その上で沖縄の皆さんに理解してもらう努力をする」と、日米政府間の合意を優先させる考えを示した。

日米、普天間移設月内決着を確認 「合意後、沖縄の理解」 - 沖縄タイムス 2010年5月22日

クリントン氏は記者会見で、「米軍の運用条件を満たし、政治的にも実現可能な解決策を見つけたい」と述べ、名護市辺野古への現行移設計画を軸にした解決を求めた。
 都内の飯倉公館で行われた外相会談では、報道陣に公開された両外相の冒頭発言などに「普天間」の文字はなかった。会談は哨戒艦沈没やイランのウラン濃縮継続問題に多くを費やし、普天間問題は数分程度だったという。

 外相会談後、クリントン氏は鳩山由紀夫首相と官邸で会談した。首相は、哨戒艦沈没を踏まえ「北東アジアが緊張している現在こそ、日米同盟が重要だ」と述べた。
 首相は会談後、普天間移設をめぐる長官との会談について「基本的な認識は一致したということは大変良かった」と意義を語った。

普天間移設 5月末決着に努力 日米外相が方針確認 - 2010年5月22日 琉球新報

【政治】政治主導>能力のある政治家じゃないと国が傾く制度>政治引導


7 名前:名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2010/05/22(土) 13:51:05 ID:3/ac6Vgy0
政治主導って言葉だけはよくきこえるけど
反対を言えばしっかりとした主導のできる
能力のある政治家じゃないと国が傾く制度
なんじゃないかと思えてくるんだが?

9 名前:aoi ◆U1p9jHYFr6 [sage] 投稿日:2010/05/22(土) 13:51:37 ID:PE7zaECD0
もはや政治引導

よくわかる例

SakuraSoTV — 2010年05月12日 — 民主党が金看板にしている「政治主導」。重要事項は政治家が決定し、官僚の影響力を排除するとしているが、農水問題の最高責任者たる赤松広隆大臣がGW中に外遊したため、農水省は口蹄疫対策の初動に手を拱き、史上空前の被害拡大を招いてしまった。
危機管理能力が欠如した民主党に代わり、野党・自民党が対策本部を立ち上げ対応に乗り出したが、自民党の言うことを聞こうとしない民主党相手に事態は悪化するばかりである。
そこで、地元の畜産業を守るために、発生当初から対策に奔走してこられた自民党・江藤拓衆議院議員をキャスター・藤井厳喜が訪ね、最前線におられたからこそ目にされた、政府による危機管理の欠如や、被害に遭った畜産農家の心情や憤りについてお話しいただいたインタビューの模様を、緊急特番としてお送りします。

【口蹄疫】種牛1頭が陽性、処分の方針

午前零時過ぎのNHKで放送してました。

西都市に避難させた6頭のうち1頭が、症状は出ていないが検査で陽性だったとのことです。
この1頭については処分、残り5頭については県と国で協議。

・・・・・


【追記】

2010-05-21

【口蹄疫】脳衰大臣が外遊を優先させた理由。これはわかりやすい。5/19衆院外務委員会【追記有】

【ニコニコ動画】 赤松広隆・外遊の本当の目的
平成22年5月19日、衆議院外務委員会。口蹄疫発生にも関わらず、緊急性のない外遊へと旅だった赤松広隆農水相の真の目的を小野寺五典議員(自民党)が喝破します。
参照:外遊日程(4/30農水省プレスリリース)
赤松農林水産大臣の海外出張について
赤松農林水産大臣は、関係閣僚とEPA・FTA等にかかる会談を行うため、メキシコ、キューバ、コロンビアに出張します。

日程
平成22年4月30日(金曜日) 成田発
            メキシコシティ着
5月1日(土曜日) メキシコ政府関係閣僚との会談
          遺伝子組換検査センター視察
2日(日曜日) メキシコシティ発
        ハバナ着
3日(月曜日) キューバ政府関係閣僚等との会談
4日(火曜日) キューバ政府関係閣僚等との会談
        ハバナ発
        ボゴタ着
5日(水曜日) コロンビア政府関係閣僚との会談
6日(木曜日) ボゴタ発
8日(土曜日) 成田着

以下【追記】

し~~ 内緒ですよ~。

赤松農水相外遊に「空白の一日」

 宮崎県で口蹄(こうてい)疫被害が拡大する中、4月30日から今月8日にかけて、9日間にわたり中南米を訪問した赤松広隆農水相。「何カ月も前からの約束」だと重要性を強調し、「反省するところはない」と主張する。早期の現地入りを求めた野党や、地元の要望を振り切って“決行”した外遊日程と成果を追った。

 日本時間の4月30日に日本をたった赤松氏が、最初に訪れたのはメキシコ。現地時間の今月1日には同国農牧相と会談し、両国間ですでに締結している経済連携協定(EPA)の再協議について、事務レベルで精力的に継続する方針を確認した。2日はキューバへの移動日で、農水省が公表した外遊日程は空白。両国間は、飛行機で約2時間半の距離。だが、農水省は詳細な日程は「言えない」としている。

 3日はキューバの農業相らと、4日はキューバ革命を主導したフィデロ・カストロ氏の弟のラウル・カストロ国家評議会議長らと会談した。日本の現職閣僚がカストロ議長と会談したのは初めて。赤松氏はカストロ議長に対し、日本企業がキューバに保有する未払い債権問題の解決を申し入れたが、結局、建設的な話し合いを行っていくとの認識を共有しただけに終わった。

 その後、コロンビアに移動し、5日にウリベ大統領と会談してEPA交渉の可能性を探ることで一致。8日(日本時間)に帰国した。

 外務省筋は、メキシコ、コロンビアとのEPA関係の交渉について「不要不急のもの」としている。

【口蹄疫】5月21日午前現在、我が国脳衰大臣の現状認識

赤松農林水産大臣記者会見概要(農水省・抜粋)
平成22年5月21日(金曜日)9時05分~9時37分 於:本省会見室
(冒頭発言抜粋)それで、とにかく、これは当たり前のことですけれども、これに対応するのは、もう早く殺処分をして、早く埋却をして、消毒を徹底させると、これしか、実はないわけで、ワクチンについても、あのような方針を決めさせていただいて、もう、次の日には、完全にいつでも打てるという体制に、実はなっております

一部の新聞に書いてありますが、しかし、薬は届いて獣医もいるのに、それが進まないというのは、現地で取材しておられるので、お分かりのとおりですが、知事と関係市長さんたちが、「話が突然だ」とかどうこう言ってますが、むしろ、「それをやってくれ」と言ったのは、知事はじめそういう人たちが言っていたわけで。根本のところを言えば、要は、補償問題や何かがきちっと提示をしてくれなければ、やらせないという、分かりやすく言えば、そういうことだろうというふうに思います

一方、会見前日、20日夜配信の産経ニュースでは、

 宮崎県で牛や豚の家畜伝染病、口蹄疫(こうていえき)が拡大している問題で、政府と県は20日、発生農家から半径10キロ圏内の家畜に対して行う予定だったワクチン接種開始を見送った。接種計画の策定や態勢整備が間に合わなかったためという。ワクチン接種時期について、赤松広隆農林水産相は19日の会見で「きょう以降ただちにやる」としていたが、いきなりつまずいた形だ。

 現地対策本部では20日、農水省の山田正彦副大臣が同日中のワクチン接種開始は難しいとの見通しを表明。開始時期についても「できるだけ早く」とするにとどまった。

 政府は、発生農場以外でも半径10キロ圏内で、すべての牛・豚約20万頭にワクチンを接種して一時的に症状や感染を抑えた上で、殺傷分する方針だ。すでにワクチン20万頭分は現地に届いているが、農水省によると、膨大な数の家畜に対して効率的に接種するための作業順序や人員配置を定める計画の策定が間に合わず、開始できないという。

 また、接種する獣医師も発生農場での殺処分に追われている状態で、増員が決まった約40人も、一部しか現地に到着していない。個々の農家に対して、合意を取り付ける作業も終わっていないという。

【口蹄疫】5/20国会、現状認識のできない政治家もどきの成れの果て・・・マスコミ席もガラガラって???

江藤議員 4分57秒あたり
「大臣が始めて宮崎入りしたのは、5月の10日。現場の皆さんが切々と訴えよう、直接訴えようと待っていたにも関わらず、現場から遠く離れた宮崎市にしか足を運ばれませんでした。
その時、川南町では、大きな失望と国に我々は見離されたと・・そういう声を私はたくさん聞きましたよ。」

誰かの野次  ←こいつ最低
「そういう悪口しか言えねんだろお前~」

江藤議員 9分20秒あたり
「私は、野党の一代議士でありながら、地域の皆様にお詫びを申し上げながら日々をすごしてまいりました」

誰かの野次  ←こいつ最低
ずっと謝ってろ

(以上、掲示板から)
【追記】
「ずっと謝ってろ」 の下に
「金が欲しいのか」 と
お前らだけでなんとかしろ」 も追加しておいて。

YamatoPress — 2010年05月20日 — 5月20日 衆議院本会議にて江藤拓議員が宮崎に置ける口蹄疫被害について政府の対策を質問。外遊していた赤松農相の責任を追及した。

本会議場はヤジと声援で騒然となり、与えられた質問時間を大幅にオーバー。時間オーバーを理由に質問を切り上げさせようとする与党。しかし高木毅自民党議院運営委員会理事のがんばりで最後まで質問が続けられた。最後には江藤議員と高木議員が握手する場面も。

本会議場には江藤議員の質問が始まる直前迄は席についていた鳩山総理がなぜか退出。本会議場2階のマスコミ記者席もガラガラだった。

なぜだ。口蹄疫問題は日本の酪農に関わる問題だ。そして宮崎は今本当に毎日つらい日々を送っている。江藤議員の元に寄せられた多くの地元の声を記事で紹介します。是非ご覧下さい。http://www.yamatopress.com

国会のヤジ合戦って結構面白いんですよ。あ~あまたやってるヨwってな感じで見たりします。
でも、今回はあきません。状況を考えて下さい。
ただのアホですよあんたたち。

なんだこの野次は?
宮崎の人達を馬鹿にしてるの?

この下劣な野次を飛ばした議員が誰なのか是非知りたいものです
でも誰なのか特定しなくても民主議員大体こんなものだと十派一絡に考えても差し支え無さそうですね

民主党議員のヤジの中で東国原が悪いんだ!国家権力で弾圧しろと言うヤジが飛んでいましたよね。これって言った奴を追及すべきじゃなのでしょうか?
これじゃあ、余りにも宮崎県知事に対しての権力弾圧ですからね

激しく総選挙希望。

金が欲しいのか?」「ずっと謝ってろ?」何この野次
民主党ってバカジャネェの?
今後絶対に民主党には票入れる事は無い!

こんな野次が飛んだら、政治家が信じられなくなるよ

ずっと謝ってろ」って民主側の野次はひどいよ
いまも苦しんでる畜産業の人をどこまでないがしろにすれば気が済むんだ

野次酷すぎ。二度とこの場に戻ってこれると思うなよ!

民主党は本当に日本のことはどうでもいいんですね。
マスゴミもまた。

ただただ飽きれるばかり与党になっても野党になっても野次を飛ばす程度の能力しかないんですね民主党は

ヤジばかり

鳩山総理にせよ、赤松農相にせよ、反省の態度が全く感じられないというよりもむしろ、底知れぬ悪意を感じる。

西都市でも感染が確認されたようです。
とうとう西都市にも擬似患畜が拡大した。西都市は、先日、エースクラスの種牛を移設した所である。(宮崎県知事Twitter

人と車で伝播するんですよね。


天然な民主痘の議員さん。
下劣なヤジを飛ばしている場合じゃないですよ。

2010-05-20

【口蹄疫】19日会見、赤松口蹄大臣の真骨頂ですね。こういう軽い感覚の人に権力持たせたら怖ひ

赤松農林水産大臣臨時記者会見概要(農水省・抜粋)
平成22年5月19日(水曜日)14時55分~16時06分 於:本省会見室
記者
10キロ圏内のワクチン接種、早ければ、いつぐらいから始まるのですか。

大臣
だから、今日からでも始まります

記者
今日から始めるのですか。

大臣
うん、早ければ。もう、だって薬品の用意してますし、具体的には、昨日から、そういう案を持って、そういうふうになると思うのでということを話してありますので、体制が整い次第、現地ではやってもらいます。

記者
川南町以外の3つの町は、同意は取れたのですか。

大臣
もちろん、取れてます。みんな、昨日、最初の日に、一昨日か昨日だと思いますが、全部、副大臣が、全部回って、昨日だね、だから、昨日の昼間に、えびのを除いては全部回ってきているのです。今日、午前中に、えびのは行っているのです。そこで、各町、町長さん、市長さん、それから農業団体、こういうところのところは、「みんなそういう意見です」と、「合意が取れています」ということで、言っていますから

記者
その点に関して確認なんですけれども、ワクチンは、首長さんだとか、組合長さんだけじゃなくて、ヒアリングベースでは、全ての農家が同意しているというふうに認識していられる。

大臣
全ての農家という言い方は、現実問題として聞けるわけないじゃないですか。だから、農家ということは、農家の代表者の、例えば、農協の組合長とか、そういう意味ですよ。

記者
組合長さんから、組合の農家は全て同意しているというふうにお聞きになっているのか、それとも、組合長さんは同意しているということなのか。

大臣
そんな細かいことは分からない、それは。だって、僕が聞いているわけじゃないもの、直接。現地で、現地の対策本部が、組合長を通じて、そういうふうにやって欲しいという確認してますというのだから、それは、お前、個々に聞いたのかとか、何とかとか、そういうレベルの話じゃないでしょう、それは。

記者
いや、だって、これ、仮に、1軒でも反対するところが出たら、ちょっと問題になりませんか。

大臣
だって、ワクチンは打てるのだから、強制的に。

記者
いや、そのあとの殺処分ですけれども。

大臣
だから、打てること自体は、そのままいいじゃないの、別に、いいでしょう。

記者
いや、ですから、何か反対しているとかじゃなくて、ワクチンを打つところまでできるのは理解していますけれども、その後の、殺処分というのは、必ずしも法的根拠があるわけではないわけですよね。

大臣
ないとも言えないのだわ。僕は、前から言っているけれど、例えば、全体に、もう、そういうのが出ていると、事実上、もう、ここは患畜の疑いありというふうに判断すれば、それと同じように見なしてやっていいということになっているのですから。
ただ、これが、こんなところにあって、そう言って、言えるかどうか、それは別ですよ。ただ、今回の川南の場合は、もう、ほとんど、事実上、頭数で言っても7割方は、そういうふうになっているのですし、8割方なっているわけですから。

記者
ですから、そこは、ないともいえないわけじゃないという、あいまいな説明ではなくて、これが、完璧に進まないと効果がないわけですから。大臣は、どういう法律の解釈をして、これが100パーセント達成できるだろうと思っているのですか。

大臣
いや、だから、家畜伝染病予防法では、そういうワクチンの接種は、その判断でできるとなっているわけですから、ね。だから、それはもう、自動的にやるのですよ、この地域は必要だという、私が判断して、やれるわけです。
ただ、ワクチンを接種した牛や豚を、現実に、菌を入れるわけですから、抗体作るために。食べられますかということになれば、食べられないので、それは殺処分すると、それは、殺処分を前提にして、それは、ワクチンを打つということと同じじゃないですか。しかも、現実問題として、そういう場合、獣医さんが行って、素人が行ってやるわけじゃないですから、ちゃんとした資格を持った獣医さんが行ってやるわけですから、いや、私は、どうしても困るとか、嫌だとかいうことが、あったら別ですけれど、今のところ、そんなこと聞いてませんから。それよりも、じゃあ、そういう、より確実にするために、法律体系を変えて、何とかして、みたいなことで、例えば、これから、どんな早くたって4日、5日遅れますから、そういうふうにしろというご意見なら、そういう意見もあってもいいと思いますけれども、僕は、それでは間に合わないと。それだったら、とにかく、この際は、そういう判断でできるということであれば、私はやった方がいいということで、今日、対策本部にかけて、皆さんの了解得て、みんなが駄目だと言えば、別ですけれど、まあ、それぞれが早くやることが重要なんだという結論を得て、やらせていただきたいということで、決めていただいたということです。

現状認識がなってないというか、現場の苦労なんて知らないんでしょうね。
それに、権力があるんだからやってかまわないでしょってな軽い感覚が怖ひ。

政治闘争、権力争いをやってる場合じゃないけど、少なくともこの大臣は防疫対策上の障壁にしかならないと思ふ。





以下、宮崎県知事のブログ(全頭殺処分2010-05-20)から抜粋
 国の方針として、移動制限区域内のワクチン接種(結果全頭殺処分)実施が発表された。しかし、このことはずっと言わせて頂いて来たが、ワクチン接種は、対象農家や関係農家等への十分な生活支援・経営支援・再生支援がセットでないと地元の了解はとても得られない。対象農家を始め、地元の理解と協力が得られなければ、ワクチン接種など出来ない。

(中略)

 地元は別に地域エゴを主張している訳でもなく、蔓延防止に抵抗・非協力ということでも決していない。これ以上の拡大を止め、一日も早く終息することは関係者全員の共通の切実な願い・思いである。その為に、関係者は全力で取り組んできた。県として出来うる対策・措置は講ずるし、これまでもそうして来た。

 ただ、ワクチン接種による結果全頭殺処分となると、疑似患畜は勿論、健康な牛や豚も殺処分対象となる。農家の方々の無念や悲しみや落胆を思えば、そうそう簡単にやれるものではないということである。大変な覚悟が必要になる。その事を国にはご認識頂きたい。

【普天間】2010年”宇宙人”の旅・・・しれっとしたこの女性誰

ほんっとにもう
掲示板には
いろいろ
ありまするw


2010年”宇宙人”の旅


【口蹄疫】5/19政府、基本的対処方針、新たな防疫対策

口蹄疫対策の要旨(47News - 2010/05/19
 赤松農相が発表した口蹄疫対策の要旨は次の通り。
  1. 感染が確認された10キロ圏内のすべての牛と豚は、ワクチンを接種した上で殺処分。
  2. 10~20キロ圏内を緩衝地帯と位置付け、牛、豚の早期出荷を促す。農家の損失は国が負担。
  3. 感染数が少ない宮崎県えびの市と、隣接する熊本県、鹿児島県は当面、殺処分や早期出荷の対象にしない。
  4. 今後3週間、新たな感染が確認されなければ、口蹄疫終結と判断。
  5. ワクチンを接種して殺処分した牛1頭につき約60万円、豚1頭につき約3万5千円の奨励金を農家に支給。
  6. これまでに殺処分を実施した農家すべてに、牛や豚の評価額の5分の1を見舞金として支給。5分の4は家畜伝染病予防法に沿って手当金として支払う。
  7. 農家への手当金のうち、宮崎県の負担分は、政府が特別交付税として補てんする。
  8. 殺処分に伴う手当金の申請を簡素化。
  9. 新たに発表した全頭殺処分や早期出荷などの対策に必要な予算は300億~400億円を想定。
  10. 獣医師50人、自衛官170人を追加派遣。これまでの派遣人員との合計は獣医師が約190人、自衛官340人。九州管区の警察官160人も宮崎県に新たに送る。

http://www.kantei.go.jp/jp/kikikanri/kouteieki/20100519bouekitaisaku.pdf
新たな防疫対策について
平成22 年5 月19 日
口蹄疫対策本部決定

政府は、口蹄疫の発生は、危機管理上重大な課題であるとの認識の下、宮崎県において発生し、拡大しつつある口蹄疫についての対策を更に強化し、総力を挙げて取り組むため、先日決定した基本的対処方針に加え、別添のとおり次の防疫措置を講ずることを決定する。

一.10 ㎞圏内、すなわち移動制限区域内のすべての牛・豚を対象に、殺処分を前提としたワクチン接種を実施し、接種した家畜に係る経営支援を実施する。更にあわせて、10 ㎞~20 ㎞圏内、すなわち搬出制限区域内からは、製品化した上で出荷する作業を進め、これに伴う価値の低減分について支援を行う。また、一般車両の消毒を行う消毒ポイントを増加する。

二.患畜の殺処分に当たっての手当金の交付の迅速化のため、標準評価額を用いた概算払いを実施するとともに、殺処分の評価額と手当金の差額を宮崎県が負担した場合に特別交付税を措置する。

三.埋却地の円滑な確保、必要な人員の増員を速やかに行う。

(別添)
口蹄疫に対する防疫対応等について
1.新たな防疫対策

(1)移動制限区域内のワクチン接種による感染拡大防止対策10km圏内のすべての牛・豚を対象として、殺処分を前提としたワクチン接種を行い、接種した家畜については早期殺処分のための殺処分奨励金、経営再開支援金を交付する。

(2)搬出制限区域からの早期出荷促進対策
10-20km圏内について緩衝地帯とするため、早期出荷を行い、一定期間内の家畜の導入を粛する場合、早期出荷による価値の低減分、経営再開支援金を交付する。
(注:えびの市地域は別途対応)

2.患畜等手当金の支払い

(1)手当金(評価額の4/5)の交付の迅速化
① 宮崎県が手当金申請のための疑似患畜評価ができない状況にあることから、標準評価額を用いた概算払い(申請書提出後直ちに)を行う。
② その後、精算払い(評価額確定後)。

(2)評価額の全額交付
殺処分家畜の評価額と手当金の差額(1/5)について、宮崎県が負担した場合、総務省において全額特別交付税を措置。

3.埋却地の確保

県有地を利用する等、円滑な確保に努める。

4.人員の増員

① 防疫措置を行う獣医師の増員(約50名増員)
② 徹底した消毒を行うための県警(九州管区内)を含む増員
③ 埋却を促進するための自衛隊派遣要員の増員
④ 畜産農家等、経験者の雇い上

http://www.kantei.go.jp/jp/kikikanri/kouteieki/20100519housin.pdf
基本的対処方針
平成22 年5 月19 日
口蹄疫対策本部決定

政府は、口蹄疫の発生は、危機管理上重大な課題であるとの認識の下、宮崎県において発生し、拡大しつつある口蹄疫についての対策を更に強化し、総力を挙げて取り組むため、次の措置を講ずることを決定する。

一.口蹄疫のさらなる拡大を防止するため、移動制限や殺処分などの防疫措置について、徹底・充実させる。
 特に、拡大防止に当たっては、消毒が最も重要であるという認識の下、消毒ポイントの増設や消毒の徹底を図るとともに、このための自衛隊の派遣・増員を可及的速やかに実施する。

二.今回の発生地域は、畜産への依存度が極めて高い地域であることを踏まえ、発生農家や移動制限の影響を受ける農家の生活支援、経営再建・維持のための対策に万全を期することとし、その内容は、農林水産大臣が別途定める。

三.地元自治体において徹底した対策を講ずることができるよう、地元自治体が負担することとなった経費について、特別交付税を措置するほか、国からの支払金等の支出の迅速化を図る。

四.農林水産副大臣を本部長とする現地対策本部を設置する。総理補佐官及び各省担当責任者が常駐し、地元の要望等を十分受け止めて国との連絡調整を迅速・的確に行う。

【口蹄疫】赤松・口蹄・大臣・メキシコ・キューバ・コロンビア・アルバトロス・ダボ 【追記有】

この図に付け加えて下さいよもう。



 こうした中、複数の民主党幹部が19日夜、赤松大臣のこの時期の長期出張について「問題だ」との考えを示したうえで、外遊中に海外でゴルフをしていたことを明らかにしました。
民主党幹部www。これ以上大臣の椅子に居座られても参院戦の票が逃げていくだけでしょうからしっぽ切りでしょうかね。
口蹄大臣は、次の衆院選挙区で落ちても比例でゾンビ復活でしょうからあまり気にしてないかもですね。

【追記】

ということです。
よくわかりませんけど、「ない」、「あり得ない」、「あり得るわけがない」の違いって何?。
【追記ここまで】

 一方、被害が急拡大する中、キューバなどで外遊を続けていた赤松氏は19日も「具体的に(私の)どこが間違っていたのかを教えてほしい」と開き直り、自己正当化を続けた。

 赤松氏は18日の参院予算委員会で、殺処分対象の牛や豚を埋める土地について「十分用意されている」と明言した。ところが、宮崎県の東国原英夫知事は同日の記者会見で「絶対的に足りない」と訴えており、政府と県の意思疎通が欠如しているのは明らかだ。

 自民党の浜田靖一国対副委員長は19日の記者会見で「4月30日に赤松氏に『対応策を練るために海外出張を取りやめたらどうか』と申し入れたが、振り切って海外に行った」と暴露。石破茂政調会長は「『責任がない』とは政府の人間が言うことではない。非常に見苦しい」と批判しており、この問題は今後も国会審議を揺さぶることになりそうだ。
 どうやら政府は、対策の力点を畜産農家への「補償」ばかりに置き、地元が切望していた防疫対策を軽視していたようだ。

 防疫対策の重要性に気づいたのは、16日の平野博文官房長官の宮崎県入りがきっかけだった。同日夕、平野氏は首相公邸に飛び込み、首相に被害実態を報告。政府が全省庁を挙げて本格的に動き出したのはここからだった。

【錦織圭】そんなこと言われてもなあ、わうわう加入してないし・・・w


きましたね。きましたよ。本格的にツアー復帰どす。
いきなり全仏なんで厳しいかもだけど、肘に不安がなさそうなのでよしよし。
おまけに棄権した選手が出て本戦から出場できるようです。

わうわう加入してないのでライスコどす。
でも、なんたっておされに押されぱなしの展開でも、突然ギアチェンジしてひっくり返したりしますからね。展開が見れない分ハラハラどきどきで結構楽しかったりしますよ。(爆) 

【口蹄疫】朝日君もやればできる子。でも、報道ステーションはやってもできない子。

げげっ!松田聖子だ。NHK。即効CHチェンジ。好きじゃないんです。w

さて、報道ステーションでお勉強ですが、別に見てませんw
ただ18日のニュースを見たブログさんが記事にしてましたので完全パクリバージョン。このブログさん、政治系のエントリーはほとんどありませんのでこの手の話題は珍しいです。

最後に「報道のされ方に気を使うことって大事。あらためて思いました。」とのことです。



こちらは、5月18日の読売新聞と産経新聞、19日の朝日新聞。
読売と産経を見て、宮崎県、特に獣医さんに矛先が向かわないか心配だったんですけど、19日の朝日が嫌な流れをいったん断ち切ってくれた感じでちょっとホッとした。




以下、朝日新聞

15 :名無しさん@十周年:2010/05/19(水) 20:18:08 ID:LgrC9MDm0
この記事、新聞だと囲みで大学の先生のコメントも載ってたよ
「この症状で口蹄疫を診断するのは無理」って


62 :名無しさん@十周年:2010/05/19(水) 20:32:39 ID:5LgQIODN0
なんだ朝日君やればできるじゃないか

2010-05-19

【口蹄疫】ロシア日本からの畜産品の輸入禁止、中国も。

 ロシア連邦獣医植物衛生監督局は17日、日本で口蹄疫が発生していることを受け、日本からの畜産品の輸入を14日から禁止したことを明らかにした。


 中国政府の国家品質監督検験検疫総局(質検総局)と農業部は19日、日本での口蹄疫流行を受け、日本から関連製品の輸入や持ち込みを禁止すると発表した。

 日本での4月からの口蹄疫の感染拡大を紹介し、「わが国の牧畜業の安全と、人体の健康を守るため」の措置とと発表。同措置は、4月30日から、すでに実施しているという。

 日本からの、牛や豚など、いわゆる偶蹄目に属する動物や関連品(以下、該当品)の輸入や持ちこみを禁止する。4月7日以内に中国に輸入されたり持ち込まれた該当品は、すべて送り返すか処分する。

 郵便物として該当品が中国に届いた該当品も、送り返すか処分する。中国を通過する国際航路船舶、航空機、鉄道で、日本から持ち込まれた該当品があった場合、中国領内を出るまで封印する。

 ロシア当局も17日、日本からの畜産品の輸入を、14日から禁止したと発表している。

【口蹄疫】5/18 宮崎県知事怒り会見の中身

そのまんまの時代からそんなに好きではないんだけれどそれとこれとは別問題。
負けるな!!


この会見、TVニュースだとこうなります。


活字だとこうなります。

あの事件と…東国原、記者にブチ切れ「ケンカ売っているのか」 - ZAKZAK 2010.05.19

東国原知事「寝てない!けんか売ってんのか!」 大荒れ記者会見 - 産経ニュース 2010.5.18


掲示板に一部書き起こしがあったのでコピペ。

【口蹄疫】 記者 「どうするの?」「どうするの?」「国やお金は関係ないでしょ」…東国原知事怒り会見の中身
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1274252179/

1 :☆ばぐた☆ ◆JSGFLSFOXQ @☆ばぐ太☆φ ★:2010/05/19(水) 15:56:19 ID:???0

男性記者「防疫対策やってますけど、このまま今の方法を続けるのかそれともワクチンなのか、それとも強制処分なのか。これは検討されてますか」
東国原知事「検討しています」

男性記者「どうされますか」
東国原「まだ分かりません」

男性記者「まだ?もう11万頭きているわけだから」
東国原「まだ決断はしておりません。検討しております。一歩踏み込んだところ。というのは、国の地元対策チームがきたわけですから、その意味も勘案していただければ解りますよね」

男性記者「いや家畜伝染予防法ではですね、その主体は知事なんですよ。知事なんです」
 「だから、知事がどう思うか、どうされるかっていうのが一番なんです」
東国原「検討してます」

男性記者「国じゃないんですよ。国じゃないんですよ。自分の」
東国原「法的に知事ですよ。でも、国の協力が無かったら、全頭殺処分でいくらかかるか知ってますか」

男性記者「いやだからお金のこと言っててもいましょうがないんですよ」
東国原「しょうがなくないんです。そういったこともやらなければいけないんですよ。慎重にやらなくちゃ。
 地元の対策も地元の同意も得なければいけなない。もし全頭やるとしたらですよ?それを簡単にですね」

男性記者「簡単に言ってないです。言ってない言ってない」
東国原「簡単に言ってますよ。相当な覚悟が必要なんですよこれは」

男性記者「ですから考えてるかどうかを聞いているんです」
東国原「地元の人たちにね、同意をひとりずつ取っていかなくちゃいけないんですよ。査定もしていかなくちゃ
 いけない。それに対して人員とか埋設場所だとかその予算だとかコストだとか尋常じゃないんですよ」

男性記者「じゃあ今のままで20万いったりするんですか?」
東国原「いやだから今そのポイントを検討して、どこだったらその非常事態だとか踏み込んだ対策をするかとか検討しているんです」

男性記者「してください」
東国原国原「してるんです。だからしてるって言ったのに、あなたしてるんですかって」
男性記者「いや知事の方が国が国がと仰るから」(>>2-10につづく)

 ttp://sv0001.live-vod-com.co.jp/pref-miyazaki/movie/W_H22/201005188001001.asx


2 :☆ばぐた☆ ◆JSGFLSFOXQ @☆ばぐ太☆φ ★:2010/05/19(水) 15:56:40 ID:???0

(>>1のつづき)
東国原「国がと言ってません、協議しないとね、これはねパンデミックで。もう宮崎だけの問題じゃないですよ。ですから全体の事を考えて」

男性記者「いやそうですけども、一番集中して出てるのが宮崎県だから、宮崎県の知事がリーダーシップを発揮しなければ」
東国原「やってるでしょ。だからやってますよ。検討してますよ」

男性記者「じゃああまり国が国がって言わないでくださいよ」
東国原「国が国がって国と協議しなくちゃいけない、市町村とも協議しなくちゃいけない、地元のみなさんとも意見交換しなくちゃいけないですか。私独断ではいやりますやらないですってそりゃ現場を知って、現場の人と話さなくちゃ分からないでしょ。
 そのへんは分かってくださいよ…プロでしょあなた?」


女性記者「赤松大臣の会見のなかでワクチンを検討したいとおっしゃっていたようなんですが」
 「優先順位として、防疫指針の中にあげてあるワクチン使用がもう視野に入っているんでしょうか」
東国原「先程も言いましたけども、入ってます。ワクチンも全頭殺処分も、強制屠畜。あるいはそれを複合してやるのか、数種類の判断がありますよね。一歩踏み込んだってのはそういうことですよ。
 じゃあそれをどのタイミングで、どういうふうにご地元の皆さんに理解を得ながら、予算処置をしながら、もしトラブった時の法的処置はどうするのか、裁判訴訟になったときはどうするのか。そういうところをきっちり詰めないと、前には進めないんですね。見切り発車できないんですよ。
 それをずっと検討しているわけですよ。でもこれは、判断にですね、 地元の農家の発生農家のあるいは処分される方たちの健康な牛、いや豚をですね。殺処分しなくてはいけない。
 その気持を考えた時に、早々軽々にはできないんですよ」

女性記者「軽々にできない事がわかっているから、我々はどういう風に国が考え県が考えているかを…」
東国原「だからそれを話しあっているんです一生懸命。毎日。寝ずに。それをですね、検討しているんだとか、甘かったとか、処理が防疫対策どうのこうのとか、我々は一所懸命やってるんですよ。地元の方達も。以上です。帰ります」

女性記者「そういうことではなくて」
東国原「喧嘩売ってるのそっちじゃないですか」(以上、抜粋)

他に書き起こししてたブログさんがありました。
東国原知事「寝てない!けんか売ってんのか!」 大荒れ記者会見書き起こし - 一平の雑記録 2010-05-18

【政治】あ~あ、まだやってるよ民主・山岡大先生、三宅議員転倒事件、まだまだ引っ張る気満々みたい

引っ込みがつかないんでしょうけど、ここまでくるともうワザと注目を集めようとしているとしか思えませんね。


この人何者?
山岡賢次国対委員長 いろいろと相手は言っているが、誰の目にも明らかなので私たちは懲罰の手続きをきちんととっている。

【口蹄疫】ちまちま認識のちまちま大臣「ここまで広がっている以上は、ちまちまやってもしょうがないから・・・」

日経新聞によれば、本日午後首相官邸で行われた対策本部第2回会合で、発生地域の10キロメートル圏内のすべての牛豚にワクチンを接種し、殺処分する対策を決定したそうです。ちまちま大臣が会合後に記者会見し正式発表したとのこと。

ムッチーさん大丈夫かな・・・ちょっと心配・・・

以下は、正式決定前の記事。






 

【口蹄疫】潰れて良いぞ日刊ゲンダイ>宮崎県民に責任があるのに国の税金で救済は虫が良過ぎないか

この件エントリーするかどうか迷ってたんだけど、胸糞悪くて気がおさまらないのでアップ。



454 :名無しさん@十周年:2010/05/19(水) 02:22:20 ID:oi0t2sd80
これ、宮崎の人どうとらえてるの?
ちょっと許されるレベル超えてると思うけど。
政府への批判が一切記述されず、宮崎県への冒涜としか読み取れない内容。

ゲンダイって民主党の御用紙としか思えないよな。
ここまで酷い記事は書けって言われてもなかなか書けるもんじゃないでしょ。

【ゲンダイ】口蹄疫大被害は東国原知事への天罰! 選んだ宮崎県民に責任 国に泣きつかず自分で解決したらどうだと日刊ゲンダイ★7
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1274200720/

1 :春デブリφ ★:2010/05/19(水) 01:38:40 ID:???0
★東国原浮かれ知事に天罰 
口蹄疫大被害と疫病神知事 お笑い芸人失格人間を知事に選んだ宮崎県民に責任があるのに国の税金で救済は虫が良過ぎないか

 どこまで調子がいい男なんだ。これまで散々、民主党を批判してきた宮崎県の東国原知事が、「口蹄疫」の被害に見舞われ、 鳩山政権に泣きついている。

 宮崎県を訪ねた平野官房長官に「関係者の無念は尋常じゃない」と訴え、鳩山首相あ てに具体的な要望項目をズラズラと並べた「要望書」を手渡した。さすがに、宮崎牛のブランドを支える「種牛」49頭が殺処分されることになり、真っ青になっているらしい。
 残る種牛は、避難させているエース級の6頭だけ。もし、6頭が感染したら宮崎の畜産は終わりだ。鳩山首相は、予備費から1000億円規模を拠出することを決めた。

 しかし、家畜の伝染病対策は法律上、県の責任だ。エラソーに「地方分権」を言ってきたのだから、すぐに国に泣きつかず、自分で解決したらどうなんだ。

 「そもそも、ここまで被害が広がった責任の一端は、知事にあります。公式には、最初の感染牛は4月20日に確認されたことになっているが、すでに4月9日の時点で口蹄疫と疑われる牛が見つかり、獣医が家畜保健衛生所に鑑定を依頼していた。4月9日に対策を取っていたら、ここまで被害は広がらなかったはずです」(県政関係者)
 テレビ出演にうつつを抜かし、片手間で県政をやってきた東国原知事には「いつか重大なミスを犯すのではないか」と危惧する声が強かったが、とうとう宮崎県が破滅に向かいかねない事態が勃発である。
 県民からは「チャラチャラ浮かれてきた知事への天罰だ」なんて声も上がっている。
(後略)
■ソース(日刊ゲンダイ)( 少佐ρ記者が書き起こし)
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org893977.jpg
http://twitter.com/nikkan_gendai/status/14204177431
■前スレ(1の立った日時 05/18(火) 18:56:40)
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1274194463/

6 名前:名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2010/05/19(水) 01:41:14 ID:dj62UOZl0
いつもなら笑っておわるゲンダイだけどさすがにこれはひどいな

16 名前:名無しさん@十周年[] 投稿日:2010/05/19(水) 01:43:57 ID:nIphjWpz0
( ̄人 ̄)ゲンダイに天罰が下りますように

35 名前:名無しさん@十周年[] 投稿日:2010/05/19(水) 01:47:10 ID:LxxH4M320
さすがに言ってはいけないことを言ってるよな 国民はそこまで馬鹿じゃないぞ
ちょっと言いすぎだ

75 名前:名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2010/05/19(水) 01:51:06 ID:Wnr1PRGp0
笑えない記事を書いてしまったな、もうネタ新聞としても必要ない

102 名前:名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2010/05/19(水) 01:53:13 ID:RGmFJSxN0
いつもはネタとして楽しめるけど、今回のは許せないな。
講談社のマガジンは、買わずに立ち読みすることにする。

394 名前:名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2010/05/19(水) 02:17:50 ID:WAqq7zRH0
>>9
俺電凸した
はっきりいって萎えたし、畜産農家のひとたちの苦しみ(一生懸命育てた牛や豚を
生きたまま土に埋めてること、話してたら、俺感極まって凸電中に不覚にも泣いちまった
これうpすべきか正直迷ってる

ゲンダイの記者は「宮崎県民なんか見捨てろってことすよね?」という俺の質問に
「そういうことになりますかね」と認めた

これ重大な証言だと思うし、うpした方が良いかな・・・

口蹄疫は東国原への天罰、選んだ県民に責任
http://hideyoshi.2ch.net/test/read.cgi/ms/1274200722/

6 名前:可愛い奥様[sage] 投稿日:2010/05/19(水) 02:27:43 ID:SyCDubQf0
鉄道弘済会総務部役員に知人が居り、昨日の内に直接お話をして有ります。
今回の件に関しては既に上層部でも問題になっているとの事で
特に九州管理部では講談社全ての雑誌及び新聞を撤去する用意があるとの事でした。

2010-05-18

【口蹄疫】殺処分とワクチン接種

アイスランドの火山噴火で欧州の空が混乱していたときに見つけたブログさんですが、口蹄疫対策に関する興味深い記事をアップしてましたのでご紹介。

地球の記録~2010年05月18日
1997年の台湾の口蹄疫(殺処分がもたらしたもの)


【口蹄疫】「反省」のない人物を省庁のトップに据えたらいかんでしょ

5月18日赤松大臣記者会見概要(抜粋)(農水省)
記者
一部で、「辞任を」というような話もありますが、そういう考え方は現時点では。

大臣
ご批判はご批判としてあれば、それは、議会があれすることですから、不信任案出すなり、それは、もし、野党が出されるのであれば、それは出されればいいのではないかと。
ただ、私自身は、やってきたことについては、全く、そういう反省するところ、お詫びするようなところないというふうに思ってますので、それは、民主主義の時代ですから、そういう、ご批判があればあったということで、それは、受けとめていきたいと思います。

辞任するか、お詫びするかは別として、これだけ被害が拡大している中で「反省するところは」「全くない」と言いきってしまう人物が省庁のトップではどうにもならんでしょ。

今回の件に限らず反省がなければ進歩もないと思いますけどね。

きれいごとを言いつつ最後に本音がポロリでしょうか。ポロリというより意図的でしょうね。
反省すべきことは全くない中でこれだけの被害が出ているわけですから、誰かに責任転嫁する気合十分だとお見受けします。
記者
一部報道で、宮崎県で、実は最初の発生例というのは、3月に出ていたと、それを見逃していたということなんですけれども、大臣の事実関係のご認識と、それは、結果論かも知れませんが、感染拡大につながったか否かのご認識を・・・。

大臣
まあ、それは、4月20日に初めて上がって来た時に、実は、その前にも、こういうのがあって、それも一緒に調べてくださいと言ったら、口蹄疫だったということで、あとから経緯は知りました。
しかし、さも、そういうことを言うことは、これは県の家保(家畜保健衛生所)が適当にやっているからあれなんだみたいな、何か自分たちの責任を、地方が悪いんだ、県が悪いんだみたいなことでいうように、誤解をされるのも、僕は嫌なものですから、そういうことではなくて、今必要なのは、責任が誰にあるとか、おまえが遅かったとか早かったとか、そういうことではなくて、やっぱり、いかに国と県と市町が力を合わせて、これをとにかく抑え込むかと、まず、これをやることが最優先なんだと、そのあとで、何が悪かったのか、何が遅れたのか、どこが足りなかったのか、ということは、きちんと、もちろん総括することは必要ですけれども、それはそれでやりますけれども、今の時点で、あんまりそういうことは、これは、どういう立場であれ、言わない方がいいのではないかと思います。事実経過は、大体いろいろな新聞を見ましたけれども、まあ、ああいうようなことだと思いますね。各紙、2、3のところが書いていて、同じような中身で書いていますが、ああいうことだと思います。

国には反省すべきことは全くないわけですから、現地対応の「欠陥」探しのために現地対策チームを送り込んだという認識なんですね、この大臣さん。

(冒頭発言)
それから、現地には、昨日、早速、もう、山田副大臣が行ってもらいまして、現地で、6時からだったかな、会議をやって、「8時までやりました」と言って、あとで、また報告の電話が入ってましたけれども、午後、いろいろ現地を検証しながら、どこに欠陥があるのか、何を今やらなければいけないのか、というようなことを、それぞれが持ち寄って、次の日、すなわち今日の対策を具体的にこうやって決めてきましたというようなことでした。

他にもいろいろしゃべってますけど、どうにもならんわこの人。
なんで副本部長にいるの? まあ、まだ大臣ですから組織上仕方ないですけどね。


平成22年5月17日(月)午後 官房長官記者発表
口蹄疫対策本部について

【口蹄疫】溜息・・・17日の件数、殺処分対象数ともこれまでで最悪。でも、負けるな!

日計グラフを作ってみた。
新富町でも確認されたし、農家さん繋がりで西都市も怪しい気配というのもあったし。

なんか一気に拡大しそうなやな感じ・・・



負けるな!!

【口蹄疫】表に出たんですね、噂の牧場のお名前【追記有】

ネット上で飛び交っていたお名前ですが、表にでましたね。


まあなんというか、大手メディア(特にTV)が政府の動きに合わせて口蹄疫問題を本格的に報じ始めた途端にこれですからね。
大手メディアがこの問題をどう扱うの気になるところではありますね。


ネット上ではすでに出ていた名前なので釣りの可能性もありますが・・・


【追記6/7】
有限会社旬刊宮崎に対する訴訟について

(追記ここまで)


でも、まあ、ようやくこういうニュースも出てきました。
TVキー局はどう動きますかね。

 口蹄(こうてい)疫の被害が拡大していることを受けて政府は17日、これまで「対策の遅れはない」(平野博文官房長官)と言い張ってきた姿勢を事実上修正し、ようやく鳩山由紀夫首相直轄の対策本部を設置した。感染経路解明の難しさや被害拡大が予想を上回る早さだったとはいえ、遅きに失した感は否めない。鳩山政権にとっては、米軍普天間飛行場移設問題に続く「失政」となる懸念も出ている。(酒井充)

 首相は今回、赤松広隆農水相がトップの同省対策本部では対応できない事態と判断し、自ら指揮を執る選択をした。背景には、被害拡大の中、現地からの悲鳴をよそに外遊や政治活動を優先した赤松氏への批判の高まりもあるとみられる。

 赤松氏は4月20日に感染が確認されていたにもかかわらず、30日から9日間、中南米を訪問した。この間、殺処分対象の牛と豚は4369頭から一気に14倍以上の6万2426頭に跳ね上がった。しかし、5月8日に帰国した赤松氏が真っ先に向かったのは栃木県。民主党衆院議員の後援会会合出席のためだった。

 赤松氏がやっと宮崎県を訪れたのは10日になってから。鳩山首相は「必要以上にさまざまな風評が立つと、農家の方が困る」と、対応の遅れを釈明したが、すでに感染は拡大しており、風評被害を気にする段階は過ぎていた。赤松氏は17日昼、首相との会談後も記者団に「対応が遅れたとは思っていない」と自己正当化を試みた。




【錦織圭】おお~!久しぶりに見たあああああああああああああ 【追記】

キタ━━━(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━(゚  )━(∀゚ )━(゚∀゚)━━━!!!!

キタ━━━(゚∀゚)━(∀゚ )━(゚  )━(  )━(  ゚)━( ゚∀)━(゚∀゚)━━━!!!!


これって優勝ポイントだよね。
ジャックナイフ。ひっさしぶりに見た。わくわく。

さあて、これでランキングも5月17日付けで244位までアップです。
3月1日時点は898位ですからね。うっし!

お次は全仏。グランドスラムはポイントでっかいしな。うっし!

【追記】
Facebookに優勝米コメ動画がありました。
サンキューとハッピーはわかりますww

2010-05-17

【政治】慰めの言葉もございません

さてと、コンビニでも行ってこよっと。




衆議院議員 馳浩のはせ日記 平成22年5月13日

miyake_yukiko35

衆議院議員 馳浩のはせ日記 平成22年5月16日(日曜日)

共産党 宮本たけし(青少年特の視察で横浜へ、自民・馳浩議員のブログの波紋が私に… 2010年05月17日)