2010-04-24

【子ども手当て】ルーピー手当「始まったな ・・ああ・・・」「これからが本当の地獄だ!!」



今回は554人ですが、これが5人とか10人の例が大挙して押し押せたらどうするんでしょうかね。554人を受理しなかった理由はなんでしょうか。

手当の支給要件は
(1)親など養育者が日本国内に居住している
(2)子どもを保護・監督し、生活費などを賄っている
の2点だけだそうです。

(2)については批判に耐えかねて?後追いでつけ刃的に通知を出していますが、これにしても曖昧ですよね。



法律で明記している支給要件が上の2点だけだとしたら、それを確認するための手続き上必要な書類とかは、当然、政令若しくは省令で定めているわけでしょ?。

法令で定められた書類が整っていれば、行政としては不受理にはできないと思うんですよね。逆に言えば、法令に定めたとおりに書類を整えて申請したのに受理されなかった。」となると、それはそれで大問題じゃないですか?。

(2)の「子どもを保護・監督し、生活費などを賄っている」ことを証する書類が何であるか細かいのはわかりませんけど、書類が整っていれば受理せざるを得ない、というか「しないといけない」ですけどね行政としては。

もしもこの申請をした人が裁判に持ち込んで、対する国が「社会通念」でしか対抗できないとしたら、法治国家としてはあまりにも恥ずかしすぎる。


尼崎市の男性は、子どもへの送金証明や面会を裏付けるパスポートのコピーなど外国人に求められる書類をそろえており、事前に調べてきた様子がうかがえた。市の担当者は「可能ならもらおうという意欲を感じた」と話している。

今年度予算が戦後何番目かのスピード成立だとかなんとかで自画自賛しながら、早速、仕分けに入るバラエティ番組を見せる暇があるなら、この手当てを仕分けして欲しいですね。
仕分けに1日8桁の会場使用料がかかっているとどっかで見ましたけど、全体でいくらかけてるんでしょうかね。億単位なんてことになったら洒落にもならないです。

2010-04-23

【迷作】エマージェンシー! エマージェンシー!! ”きょうは大変いい天気です”


21日朝、首相公邸を出た首相は記者団にこのような名言を残していたんですね。
これはネコウヨさんたちが捨て置きませぬ。ww

362 :名無しさん@十周年:2010/04/23(金) 15:45:07 ID:TszbPtyx0

麻生「機内でおくつろぎの皆様、機長の麻生です。当機はただいま目的地、ガム国際空港へ向かって・・・」
乗客「おい、ガムってなんだよ!グァムだろ!馬鹿が」

麻生「当機は現在高度3万5千ヒートにて順調に飛行中・・・」
乗客「なんだよヒートって、フィートだろ?本当に馬鹿だな。ダメだこんな機長じゃ」

(そのとき乗客の一人が立ち上がり、こう叫ぶ。)

鳩山「みなさん、こんな機長じゃダメです。私なら立派に機長を務めることが出来ます。」
乗客「おお!」

鳩山「皆さんをこのままグァムだけじゃなく、ハワイ・ロサンゼルス・ニューヨーク・ロンドン・パリへとお連れすることが出来ます」

乗客「でも、お高いんでしょ?」
鳩山「みなさんには今のチケット代以上はいただきません。それどころか、半額キャッシュバック!」
乗客「おおー!すげー!!」
麻生「馬鹿な。どこにそんな予算がある?どこにそこまで飛ぶ燃料がある」

乗客「はっとやま!はっとやま!!今の機長をコックピットから引きずりおろせー!」



鳩山「機内でおくつろぎ中のお客様にお知らせがございます。
    私は飛行機の操縦が下手かもしれません」
乗客「おいふざけんな交代しろ」

鳩山「一生懸命やっていきますので交代はいたしません」
乗客「死ぬならお前だけ死ね! 俺たちを巻き込むな!」

鳩山「がんばれという叱咤、応援の声と受け取っている」
乗客「応援じゃねーよ! 下手なら操縦するな!」

鳩山「そういうつもりで言ったのではない。下手かもしれないという
    仮定の話をしただけで、下手だと決定したわけではない」
    下手かどうかは着陸してみればわかる」

鳩山「燃料が無くなる前に着陸する」

乗客「どこに? どこの空港も燃料持たないでしょ?」
鳩山「腹案がある」

乗客「どんな?」
鳩山「それは申し上げられない」

乗客「管制塔に許可貰った?」
鳩山「飛行経路も含め、これからゼロベースで考える段階」

乗客「それじゃ考えてる間に墜落しちゃうじゃん」
鳩山「燃料が無くなる前に必ず着陸する」

乗客「だからどこに!!」
鳩山「今日は大変いい天気です」


151 名前:名無しさん@十周年[] 投稿日:2010/04/23(金) 02:57:04 ID:9mmHfCmL0 [2/2]
>>63
いい天気のときは見えない下降気流があるんだよなあ・・・それに入っちゃうと墜落

注:レス151は別スレから。

【錦織圭】 Kei Nishikori の Facebook と Twitter に遭遇

Tallahassee Tennis Challenger の記事を検索しているうちに、思いもかけず錦織圭のツイッターに遭遇、ついでフェイスブックに遭遇。
根こそぎファンには周知の事実かもしれないけどちょこっとびっくりした。でも、普通に考えたら驚きでもなんでもないですよね。アメリカだし。

フェイスブックがお勧めです。英語ですけど(汗

掲示板有り

写真有り

動画有り

オフィシャルサイトよりフェイスブックの方が楽しめますね。

でもなんでツイッターまであるんだろ。フェイスブックの掲示板だけみたいな感じだし。日本向けかな?でも英語だし(笑



なお、錦織圭は現地22日タラハシーャレンジャー準々決勝で、ランキング108位の選手に2-6、4-6で敗れています。
15ポイント獲得で合計30ポイントです。現在ランキングは799位ですが、週明け発表では良くすれば650位から700位くらになりますかね。ここら辺は団子状態なのでよくわかりませんが。

【政治】鳩山首相、元公設秘書の有罪判決を受けて議員バッジをはずす


過去の発言にはきっちりと責任を取る男、それが鳩山由紀夫です。
間違いなく国会議員のバッジをはずします。離党ではありません。
それが、男、鳩山由紀夫の責任の取り方です。

【名作百選】ユルなんだけどとってもスーパーな おりぇ

おりぇ がスーパーなわけではありません。スーパーなのは おりぇの方です。
4コマです。むしゃくしゃしている時とかに見るとかなり気が晴れますヨ。
ということで、
おりぇ 好みの おりぇ なので おりぇ が おりぇ を名作認定!!です。

おりぇ がどんだけスーパーなのかを示す3作品をご紹介しましょう。
ノンフィクションというからまさにスーパーな おりぇ です。
(注:画像は勝手に貼ってますので作者からクレームがきたら削除します。)


スーパーな おりぇ その1



スーパーな おりぇ その2



スーパーな おりぇ その3


どうです。スーパーでしょ。


おりぇ 福岡デビュー!!

芸名?”アグリ旬”w

2010-04-22

【政治】イランの核問題を抱える安保理議長国「日本」の石油事情

前の記事が長くなったので日本の石油事情のデータはここに貼ります。

日本の一次エネルギーにおける石油構成比は43.7%(2008年)で、主要国のなかでも韓国とともに石油構成が高い。


日本の原油輸入は中東への依存度が高い。サウジ28.2%、UAE22.8%、イラン11.9%などで中東全体では87.8%(2008年)


イランのアザデガン油田・プロジェクト


アザデガン油田は、2004年の締結時には日本側は75%の権益を得たが、2006年に権益を10%に大幅縮小している。
イランの核開発問題が国際的な問題となり、度々アメリカ合衆国から開発中止の要請、圧力が掛かったことの影響が大きかったと推測される。(Wikipedia

イランの核問題でオバマ大統領は、鳩山首相から『国際社会による追加的措置もやむを得ない』との言葉を引き出した。

安保理議長国、日本。どういう舵取りをするんでしょうか。

【政治】米メディアの酷評に同感84.7% - 普天間問題に埋没した最大の失点

今回はちょっと長くなるかもです。
21日付け日本経済新聞電子版が”米政府が公言しない鳩山首相への「本音」”というコラムを掲載しています。会員専用記事なので数行しか読めませんが、読者アンケートの結果の一部が掲載されています。

それによると、二者択一で、「支持する」が11.4%、「支持しない」が88.2%。
また、ワシントン・ポスト紙のルーピー記事・・・とは書いてませんが(笑)、米メディアの酷評ぶりに「同感だ」とした人が84.7%、「同意できない」は15.3%でした。

「同感だ」を選択した人のコメント中に、『「trust me」とまで言って結果を出せないのだから当然の評価です。でもそんな代表を選んだのは我々。』というのがありました。
これ読んでソコまで来てるのに出てこない言葉があったのでググっていたらヒットしました。この言葉ですね。
  • 一国の国民は、その国の国民のレベル以上の政治家を選べない
ヒットした中にあった「ランチタイムのブログ」さん。
  • 今回の訪米では、普天間よりもイラン問題が、日本国最大の失点
  • 中東における日本外交のカード、そして石油権益での日本が持っていた唯一の外交カードを失った。
「バナナ共和国の不思議なハト(仮題)」と題して2回記事を書いてます。
その1からの抜粋)
さて、10分間の食事中の非公式会談で、鳩山が何をやったのかというと、普天間問題を進展させる事が出来ず、オバマ大統領からは、なんら言質を与えられませんでした。それどころか、イランの核問題で大統領は、鳩山首相から『国際社会による追加的措置もやむを得ない』との言葉を引き出したんですよ。



日本の首相がイランに対しての「国際社会による追加的措置もやむを得ない」と発言したんですよ( ̄□ ̄;)!!!

田中角栄以降積み重ねてきた資源外交、中東外交の成果を台無しにしてしまった瞬間

普天間と言う小さな基地移設に過ぎない問題に良い答を得るためだけに、イラン一国を売り渡した感じですね。鳩山には事の重大性が解らないんだろうな。
その2からの抜粋)
その上、日本は今年、安保理の議長国だから、日本の仕切りでイランの制裁を決議しなきゃいけません。今まで苦労してイランからの原油を一番多く確保してきたのに、、、これでイラン原油の日本の分は…。

さてこれだけのパフォーマンスをやってくれました。鳩山首相に対して日本国のマスコミは紙面で『首相「日本は存在感示せた」核サミット』の見出しには、近年稀に見る脱力感というか、疲れてしまいました。

この新聞報道(注:WPのことです)に対して平野官房長官が「…非礼である…」とコメントしましたが、「事実無根だ」とか「誤解がある」とかでなく「非礼である」…語るに落ちた?と思いました。

政治家だけに責任転換することは簡単ですが、我々も政治家の資質や能力を嘆く前に、どれだけ政治家と向き合い、本物を見極める目を養えるかが問われているのだと思いませんか?選出される政治家のレベルも国民の意識次第で如何様にも変える事が出来るということを、心しておかなければなりません。
イラン問題に関する鳩山首相の言質に関する日本での報道は4、5行程度で、普天間問題の中に完全に埋没していますよね。
「普天間と言う小さな基地移設に過ぎない問題」という書き方は、関係する住民にとってはカチンとくるかも知れませんが、国益という観点からみればこういう位置づけになるでしょうね。

プレジデントロイターに堀田佳男さんという方のコラムがありました。

アメリカにとって普天間は「瑣末な問題」- 2009-12-18
オバマ大統領が憂慮している世界の安全保障問題を100とすると、アフガニスタン、イラク、パキスタン、イランといった中東諸国の対応に約80が取られる。イスラエルと北朝鮮に15、残りの数パーセントに普天間が入るという構図である。

「最大級の敗者」鳩山に問われる普天間の落し前 - 2010-4-16
オバマ大統領が今回主導した核兵器廃絶の動きと核兵器・燃料を国際テロリストの手に渡さない協調体制を構築する方が、普天間問題より何倍も重要であり困難である。

核安全保障サミットは、本来ならば被ばく国の日本がリーダーシップを執ってもよかった。けれども、今の鳩山首相はそれどころではない。日本は平地を歩いているのに自らつまずき、よろけて横を歩くアメリカに寄りかかっている。東アジアの安全保障問題を国内で真剣に議論できない政治家が、普天間問題を収拾できるだろうか。
日本の石油事情についてのデータをいくつか拾ってみましたが、そうとう長くなってしまったので(汗)別に投稿します。

【政治】2010年APEC首脳会議、議長国は日本(主な会合日程)

懸案の農産物はどうするんでしょうかね。

source:DIAMOND online - 4月20日

【迷作?】なにかと便利な世の中になりました

いろんな物が自動化されて便利な世の中になりましたね。
消防車、ジュークボックス、コインランドリー、セルフ給油機、自販機などなど。








お~~い!!

みんなどこ行くのさww



source:Damn Cool Pics

【ルーピー】知恵袋が酷いことになってる件w

SNOOPY - LOOPY - DROOPY


ますます酷いことになってるww
前回:【迷作】On Fire!!駆除できなくて非常に困っています。ww

知恵袋とは違いますが、こんなんありました。
どこの宗教だこれ。

KING of Loopy

もう皆さん完全にキテますねww。
ラベル「政治」のまんまなんで整理しなきゃ。

【政治】テストに出ます!!「たとえるなら、こうなることは必然」

問:「たとえるなら、こうなることは必然」と思われるものを、A~Hの中から選んで埋めよ。
1.民主党(  )
2.社民党(  )
3.国民新党(  )
4.自民党(  )
5.公明党(  )
6.共産党(  )
7.みんなの党(  )
8.たちあがれ日本(  )
------
A.ヤブ医者、B.ニセ医者、C.元医者(免許剥奪)、D.元医者(引退)、E.祈祷師、F.薬学生、G.葬儀屋、H.医療クレーマー

模範解答例

132 名前:名無しさん@十周年[] 投稿日:2010/04/19(月) 12:46:18 ID:Snzp7/eh0
たとえるなら
自民 ヤブ医者
民主 ニセ医者
公明 祈祷師
国新 元医者(医師免許剥奪)
社民 葬儀屋
共産 医療クレーマー

こうなることは必然 最初からわかってただろ

592 名前:名無しさん@十周年[] 投稿日:2010/04/19(月) 13:12:32 ID:GlU3T4sN0 [2/3]
>>132
自民 ヤブ医者
民主 ニセ医者
公明 祈祷師
国新 元医者(医師免許剥奪)
社民 葬儀屋
共産 医療クレーマー
みんなの党 薬学生
たちあがれ 元医者(引退)

そんなところか?

加点があるかもww

2010-04-21

【迷作】ハンバーガー3点セット、もちろんマックにはありませんよ

米国人でも・完食は無理!



喰えるヤツがいる・・・ハズ。



お母さ~~ん!!


何がしたいんだ~~ww


【普天間】15,000人の叱咤激励についに「憶測の地」に電話をするもあえなくひじ鉄をくらう


日本政府は20日「勝手な憶測の地」である徳之島の各町長に電話をいれ、官房長官との面会を打診しましたがあえなく撃沈。会談を求めた場所は、徳之島ではなく鹿児島市。


島に来れないわけですよ。来れないこと分かっているわけですよ」(伊仙町・大久保明町長)
伊仙町長は、先に官邸で官房長官と面会した際、『徳之島の「と」と言ったこともないと。これはマスコミの単なるうわさですと、そういうように終始していた。』とかなりご立腹のようで、「そのような不誠実な人と会う気は全くない」と切り捨てています。

産経新聞(20日)によれば、『会談の趣旨は「徳之島で18日に基地移設反対の大規模な集会が行われた。それを町長さんがどうとらえているか」(電話をした滝野官房副長官)を探るため。』だそうです。
また、伊仙町長は産経新聞の取材に対し、”「平野氏が『徳之島移設をお願いしたいから会ってくれ』と、本当のことを言えばいいのに」と言い放った。”そうですから、この期に及んでなお「勝手な憶測の地」のようです。

一方、われらが最高権力者たる、鳩山総理はといいますと、


「私はどのような思いで滝野副長官が電話をされたか分かりません。まだ政府の考え方が最終的にまとまっているという状況ではありません。まとまった段階で移設先になる地域にお願いをされるということはあろうかと思っておりますが、まだその段階ではありません」
「(電話の政権内での位置づけについて)それは滝野副長官にお聞きください。私が存じ上げる話ではありません」(産経新聞 - 鳩山ぶらさがり)

もう、何がなんだか、わやくちゃ。

【薬物】8歳児童がヘロイン配布。「トラスト・ミー」が小学校まで飛び火した由々しき件

米国の小学校で8歳児童が同級生にヘロインを配っていたとの報道です。
約60個の小包があり、包みにはそれぞれ「トラスト・ミー(信用して)」の字句をもじったスタンプの模様があったという。

2010-04-20

【子ども手当て】民主党、2兆5千億円分の「金券」発注を計画か

4月20日付の日本経済新聞によりますれば、民主党は来年度からの子ども手当、月額2万6000円のうち、増額分の1万3000円について、子育て支援商品やサービスなどに使い道を限定したバウチャー(金券)制度を導入する検討に入ったとのことです。
家計への直接支援が貯蓄や遊興費に流れるのを防ぎ、子育てや教育関連の消費に確実に回す狙いで、夏の参院選公約への明記をめざすという。

金券にしたところで余ほど生活苦でないかぎり、その分お財布から貯蓄や遊興費に流れる金は流れるでしょ。タンスでお眠りする金券さんもどれだけいるんでしょうね。
本当に5兆円もばら撒くんでしょうか。税収が40兆円まで落ち込んだとしてその12%余り・・・正気の沙汰とは思えない。

ちょこっと長いですが掲示板から。同じ人の書き込みです。(改行、句読点いじってます。)
96 名前:名無しさん@十周年[] 投稿日:2010/04/20(火) 09:03:52 ID:YwUUL8Pr0 [1/2]
子供のいる立場から言わせてもらうと

そんな金券とかより各地方の教育委員会へ人数分の予算を下して、実際に給食費や学校指定用品の購入、校外学習あるいは学童保育への運用に限って各地方自治に用途を任せる・・・そんな風に組んでもらえたら意味あるのだけど。

実際国の仕事として金券というものが具現化するまでにも多くのマージンがかかってしまう(デザイン案から色々)。どんな風に業者依託先が儲かったのか不明なシステムより、煩雑な事務処理で臨時職員を雇う雇用拡大のひとつでその分は国が負担すればいいと思う。

何に使われているかわからない金額より雇用対策もできていいと思う。


320 名前:名無しさん@十周年[] 投稿日:2010/04/20(火) 09:28:27 ID:YwUUL8Pr0 [2/2]
96だけど

うちは共働きなので何かと所得制限にかかり児童手当や行政サービスの恩恵を受けられないことも多かった。(決してうちは家庭は楽でなく、親が共働きな分子供には相当な負担がかかった時期もあったし・・・)。
今回の子供手当も該当しない世代の子を養育している子供を進学させたい一心で貯蓄してきただけで、旅行も何も自分らへのご褒美はなしで頑張ってきた。

今度はいよいよ子供が進学し、仕送りが始まり、この先どうなるのかと思っていた矢先に子供自身から奨学金や免除を申し出てくれて、ここまで教育を受けさせてくれた感謝の気持ちと「必ず自分自身で奨学金を返済していける職に就くよう学生時代には頑張るのだ」という言葉を聞き涙が出た。

熱がある時も重体でなければ顧客対応を優先してきたし、仕事で疲れて寝ているときに子供が夜中に頑張って洗濯してた姿、鍵をなくした日の夜、親が帰宅するまで玄関先で待ってた姿、色々思い返して考えたことは、「親が苦労して育てることで子供との深い絆ができる。子供は這い上がろうと努力する」。そう思った。

困っている人に与えられる救済は構わないけど、何もかも他所に依存して権利の強い主張を続けた結果、それを見て育つ子供は将来、自分の身銭を切ってまで納税意識をもってくれるのだとうか・・・と思う。

【政治】鳩山首相発言の“ブレの本質”は「確固たる視座」や「揺らぎない軸」の欠如

こんなたいそうなタイトルで自分に記事なんか書けるわけがありませんので、単なるコラムの紹介です。(汗
DIAMONDO online(4月20日)に元銀行員の見山謙一郎准教授という方がコラムを書いてます。

オーナー系企業トップの『朝令暮改』ぶり(笑)を紹介しつつ、鳩山総理のそれとの違いを書いてますね。「朝令暮改(朝令昼改)」=「発言がブレる」にあらあず。
  • 「発言がブレる」とは、発言内容を変えることにあらず、「確固たる視座」や「揺らぎない軸」が定まらずフラフラしている、ということ。
銀行員だった時に求められた「自己完結力」をあてはめた場合の、政府に求められる政策実行力を次のように書いてます。
1.顧客調整能力
・相手国の求めることを把握しつつ、自国の思惑をしっかり反映した提案を行ない、相手国の理解と信頼を得る能力

2.内部調整能力
・外交上の利害と国内の利害とが折り合う点を見つけ出し、国内調整を行ない、国民の理解と信頼を得る能力

3.時間管理能力
・交渉の工程を自己管理し、決められた期日までに政策を仕上げる能力

4.リスク管理能力
・曖昧な約束や断定的な物言いなどで、相手国や国民に言質(げんち)を取られない能力
・一方で、自分で取ることができるリスクは最大限に取れる能力

1.と3.は致命的に欠如してますよね。言質も取られっぱなし、というか不用意にしゃべりすぎ。このところの支持率急落ぶりでは2.も?ですし、何ひとつ満たしていないような感じですね・・・
あっ、このコラムは、気候変動の問題にも触れてますが、普天間問題での鳩山首相の発言の「ブレ」に主眼を置いてます。

「確固たる視座」や「揺らぎない軸」がないため、利害関係者の一挙手一投足に振り回され、決断ができない。その結果、国内外の難しい調整や交渉がどんどん後回しになり、なかなか議論にまでたどり着かない。これが、いまの鳩山首相発言の“ブレの本質”なのかもしれません。
ということで結んでます。
なんだか、現政権は企業研修の良い教材になりそうですね。
http://diamond.jp/articles/-/7935

【政治】最もだるそうな著名人は鳩山首相・・・となると、この人は?

全国の20代から50代を対象にした調査で、『お疲れ気味で”だるそう”にみえる著名人は誰だと思いますか。』という質問に対し一番多かったのが、鳩山総理だったそうです。(source:DIAMOND online 4/20)
ただ、こういう調査結果を知っても、「あっ、そっ!」とういう感じで、「そうか、やっぱり大変だよね。」という心境にならないのがちょっと悲しいですね。

鳩山総理が1位となると、この人は何位くらいなんでしょうか。
ちなみに、2位がみのもんた、3位沢尻エリカ、4位タモリ、5位中居正広と岸部シローの順です。

んで、この人は?
     ↓


誰かさんがブレブレブレブレしなければ、これほどの変貌は遂げなかったんでしょうかね。

岡本真夜さんはタイムマシンに乗ったことは・・なかった

「岡本さんがドラえもんのタイムマシンに乗って2010年のメロディーを盗んだ」という説は、いともあっさりと覆ってしまいました。
こうもいともあっさり判明するとなんだか夢がないですね。なんたってあのドラえもんのタイムマシンですからね。

皆様 STAFF - 298
いつもお世話になっています。 このたび、上海万博実行委員会から、「そのままの君でいて」の楽曲使用申請のお話をいただきました。喜んでお受けする旨を、上海万博実行委員会にご報告いたしました。 今後ともよろしくお願いいたします。
                   岡本真夜スタッフ

上海万博 STAFF - 297
先日から、各メディアで報道されています上海万博の件ですが、ただいま事実確認中ですので、正式発表があるまでしばらくお待ちください。
よろしくお願いいたします。

2010-04-19

【火山】暗黒の大地、世界の終焉-2(アイスランド)

続きです。source:flickr.com