2010-05-01

【政治】官房機密費は与野党相乗りの機密費だった・・・なんてオチなのか

官房機密費を無心する悪い癖!(爆)

自民政権時代の機密費を無心していた野党議員もいたとなると、その中に、現、革命戦士もいた可能性はありますよね。



となると、さすがの革命戦士も、「政権を守るため辺野古に杭を打つ」(リンク先2ch)ように、「政権を守るために機密費に蓋をする」以外にはないでしょうね。



野中広務氏「官房機密費、毎月5千万~7千万円使った」- asahi.com 2010年4月30日
 与野党問わず、何かにつけて機密費を無心されたこともあったという。「政治家から評論家になった人が、『家を新築したから3千万円、祝いをくれ』と小渕(恵三)総理に電話してきたこともあった。

野党議員に多かったが、『北朝鮮に行くからあいさつに行きたい』というのもあった。やはり(官房機密費を渡して)おかねばという人と、こんな悪い癖がついているのは絶対ダメだと断った人もいる」とも語った。

0 件のコメント: