2010-04-18

【火山】大地がお怒りです!火山灰が北半球の穀倉地帯を舐め回す?(追記有)

アイスランドの火山噴火で欧州の空は大混乱ですね。

『噴火口は3つ開いてる様だ』


ぎょえ~!!これは怖ひ!!

関連掲示板に貼られてましたけど、なんか、胡散臭くないですかこれ?

(追記)
上の画像、本物ですって(4月15日のレーダー写真)。投稿した後に地球の記録さんの最新記事を読んだら掲載されてました。おまけにこんな笑顔な写真まで・・・。


ますます怖ひ・・・

それはさておき、こちらはCNNからなので本物です。


以下は、「地球の記録」というブログさんからの抜粋です。
もし今の状況が長引けば(今後の噴火の規模と期間の問題)という前提で書かれていますが、心配ですね。
偏西風は日により位置がだいぶかわりますので、そのあたりを考えて、幅をつけるとこんな感じです。黄色いあたりが偏西風の通るあたりとなると思われます。

おわかりでしょうか。これは「北半球の穀倉地帯」、つまり、ヨーロッパとアジアの農作地帯を舐めるようにして、火山灰と噴煙の残留物は今後、世界をまわると予想されます。しかも、火山活動が収まらなければ、ずっと回り続ける、ということになると思われます。

これがもたらすものの予測としては、寒冷化(日照が少なくなる)と、日照不足からくる極端な農作の不振です。
source:地球の記録 - アイスランドの火山噴火が導くかもしれない未来

0 件のコメント: