2010-06-02

【政治】鳩山首相、宮崎への「思い病」の果てに、小沢くんを道連れに退陣!!

予想外の宴会・・・展開

2010年5月31日(月)
口蹄疫問題

 --あした宮崎県を訪問されるが、東国原英夫知事とはどのような話をするか

 「これから考えますが、一番大事なことは激励。がんばると。政府としてやれることは何でもやる。その思いを伝えてまいります

【鳩山ぶら下がり】5月31日夕 産経ニュース



2010年6月1日(火)

鳩山由紀夫首相は1日午前、口蹄疫問題で初めて宮崎県を訪問した。東国原英夫宮崎県知事との会談では「口蹄疫撲滅のため、共に力を合わせて頑張りたい。政府ができることはすべてやる」と強調。

首相は視察後、記者団に「結果として感染が広がってしまったことは国としても責任がある。防疫態勢に最善を尽くしたい」と指摘。ワクチン費用に関し「国が相当程度負担するべきではないか」と前向きな姿勢を表明した。また農家の経営再建や生活再建に取り組む考えを示した。


同日 夕刻
 ルーピーズトーキング第2ラウンド後


2010年6月2日(水)

 首相は両院議員総会で「国民が徐々に聞く耳を持たなくなった。残念でならないし、私の不徳の致すところだ」と述べ、「職をひかせていただく」と辞任を表明した。その理由として、普天間問題と「政治とカネ」の問題の二つを挙げた。

自身の進退を巡る小沢氏との会談で「私もひきます。幹事長も職をひいていただきたい。そのことによって、新しい民主党、クリーンな民主党を作り上げることが出来る」と求め、小沢氏が「分かった」と応じたことを明らかにした。





これで脳衰大臣はサヨナラでしょうからそれは救いですかね。
でも、パチンコ副大臣は居座りそうな悪寒もするんだよなあ。


そういえば、以前こんなこと言ったみたいですね。思い出したので追記
「せめて1年は首相を続けたい。あの安倍晋三さんだって1年やったのだから。」
2010-04-17
【政治】鳩山首相、目指すは安倍(前首相)超え

0 件のコメント: