2010-05-04

【普天間】仲井真知事「総理の腹案に期待」、鳩山首相「必ずそのように致します」と応じる【追記】

 政府は名護市辺野古のキャンプ・シュワブ沿岸部を埋め立てる現行案を、くい打ち桟橋(QIP)方式への修正や徳之島などへの一部訓練移転を検討しているが、鳩山首相は「まだ完全な政府案としてまとまっていない」として具体的には示さなかった。

 仲井真知事が「総理の腹案があるだろうと期待が高い」と促すと、鳩山首相は「必ずそのように致します」と述べた。

首相、県内移設表明 知事と会談「県民に負担を」- 沖縄タイムス20100504
「必ずそのように致します」・・・・・ローカルだけかもしれないけど、NHKでも言ってた(14時40分過ぎ、楽天:西部戦の合間)けど、何これ?。

「腹案に期待する」のは県外移設への期待なのに・・・
「必ずそのように致します」だって・・・

ダメだよこの人。

頭働かさずに口だけが勝手に動いてる



「国外への移設を検討したこともあったが、日米同盟や近隣諸国との関係を考えたときに抑止力の観点から、現実的には不可能だと考えた

県外移設に向け、さまざまな努力をしてきているが、すべて県外へということは現実問題として難しいということに直面している

パッケージの中で、沖縄に負担をお願いしなければならない」

(首相“すべて県外は難しい”5月4日 12時19分 NHKニュース)


難しい問題だということは沖縄の人だって前々からみんなわかってると思うよ。
そういう問題に直面していると今頃認識したとすればそれは革命戦士のなせる業。

それよりもさ、まじめに口蹄疫対策やれよ。
宮崎・九州・畜産農家どうすんのさ。



【追記】
「必ずそのようにいたします」のやり取りの詳細があったので追記。

0 件のコメント: