2010-05-06

【口蹄疫】宮崎県知事「最早終わり無き消耗戦」「非常事態宣言も!」 一方、大臣、政務官は外遊中、副大臣の関心事は政権維持・・・

 しかし、現場は体力・気力とも限界を迎えている。何とか踏ん張って欲しい。自衛隊にも協力を頂いている。感謝を申し上げたい。...

 しかし、この闘いは、一体いつまで続くのか? 最早、終わりの見えない消耗戦と化している。

5月5日の知事ブログ

東国原英夫知事は「想像を絶するような規模になってきた。非常事態を宣言してもいいのではないか」と語った。

また、これまで県職員中心で行っていた殺処分時の家畜の追い込みなど補助作業について「発生から約2週間経過し、体力的にも精神的にも限界だ」として、県内の団体や市町村などを通じて補助員を募集することを決めた。

宮崎の口蹄疫疑い23カ所に 知事「非常事態宣言も」 - 47ews 20100505


現場の疲弊を尻目に

民主痘 「口蹄疫?? 何それ?」

赤松農林水産大臣の海外出張について(農林水産省プレスリリース)
赤松農林水産大臣は、関係閣僚とEPA・FTA等にかかる会談を行うため、メキシコ、キューバ、コロンビアに出張します。
平成22年4月30日(金曜日)~8日(土曜日)
 (*ちなみに、口蹄疫対策本部の本部長でもあります。)

舟山農林水産大臣政務官の海外出張について(農林水産省プレスリリース)
舟山農林水産大臣政務官は、デンマーク政府要人との会談及び現地視察のためデンマークに出張します。
平成22年5月4日(火曜日)~9日(日曜日)
 (*自分的には未確認ですが、初動の遅れは宮崎県の責任と突き放したとの掲示板での書き込みも見られましたね。)

山田農林水産副大臣(5月2日付け本人のブログ)
普天間の移設問題で、鳩山総理が窮地に立たされている。.....誠意を尽くして、ことにあたれば、いつかは必ず道は開ける。

小沢一郎幹事長の検察審査会の「起訴相当」の決議にも驚いた。事案としてはこのブログで何回か述べたが、政治家なら誰にでもある政治資金規正法の虚偽記載に過ぎない。

今こそ、鳩山総理、小沢さん我々も、一体となって花も嵐も踏み越えて、政権交代当初の理想に向けての頑張るべきときなのだ。

何なんだこの政府?

1 件のコメント:

ER さんのコメント...

民主党、山田、あいた口が塞がらない発言だらけですね。