2010-05-24

【口蹄疫】 処分済みは約6割(NHK) と 埋却57%止まり(西日本新聞)

少なくとも口蹄疫に関する報道では、NHKを信用しなくなっている今日この頃。
23日のNHKのこのニュース見たときも、?????? だった。
口てい疫 処分済みは約6割 - NHK 5月23日 12時31分

22日までに処分して埋める作業が終わったのは8万727頭で、対象全体の59.2%にとどまっています。
見出しでは「処分済み」。本文では「埋める作業が終わった」、しかも「8万727頭」
宮崎県のHPで毎日集計してますけど8万頭なんて数字は出てこないんですよね。
殺処分中や殺処分が終了した(埋める作業は終わってない)数を足しても7万7,500頭くらいにしかならないです。
「埋める作業が終わった」という言葉通りなら、もしかしたら6万1,546+αで7万頭にも満たない可能性もあります。

本日24日の西日本新聞。
こちらは自分の集計とほぼ一致。実際埋却できていない分も含まれていますが「用地確保分を含む」と書き添えてあります。
NHKはそういう説明もなく、埋却済み8万頭・・・って。
埋却57%止まり 殺処分遅れ必至 宮崎・口蹄疫 - 西日本新聞 2010年5月24日 00:44

このうち、埋却済み用地確保分を含む)は90農場の計7万7500頭で、進ちょく率は57%にとどまる。

ちなみに、23日発表分から「埋却地選定済」というのが追加されています。「埋却地決定」との違いはわかりません。たぶん農水省の発表にあわせたのかな思います。「選定済」を埋却済みに加えると一気に10万頭を超えます(23日時点)。

0 件のコメント: