2010-07-10

【口蹄疫】山田農水省が「県のあの甘さ、納得がいきません」と危機意識の無さを訴えている件

足りないかどうかは別として危機意識を持つのは大切ですよね。
ところで、面白いねこれ。
どの口が言ってるのかなこれは。w
山田農水相は「県のあの甘さ、納得がいきません」と述べた。


 山田農相は記者団の質問に、生きたウイルスが付いた家畜の排せつ物が大量に残っていることなどを挙げ「宮崎県は危機意識がなさ過ぎる。封じ込めないといけない大事な時期だ。みんなが犠牲になっているのに例外をというわけには絶対いかない」と批判した


 一方、山田農相は9日夜、記者団の取材に対し、「口蹄疫の国家的危機に対する危機意識があまりにもなさ過ぎる」と宮崎県の対応を厳しく批判し、特例を認めない考えを重ねて強調した。


まあ、農水大臣としては特例をそう簡単に「はいわかりました。そうしましょ。」とはいかんでしょうね立場上。

それよりも、どの口が言ってるのかなこれは。(爆)
  • 県のあの甘さ、納得がいきません
  • 宮崎県は危機意識がなさ過ぎる
  • 口蹄疫の国家的危機に対する危機意識があまりにもなさ過ぎる

潜伏期間が過ぎてからいろいろな対応策を打つとか、疑似患畜が爆発的に増えた時期に口蹄疫対策本部に2日しか顔を出さない政務三役とか。
どれほどの危機意識をお持ちであったのかぜひともお聞きかせ願いたいところです。
なかなか、あんまり、いろいろな人が入ったり、我々も、ちょっと、心配なので行きたいなという気持ちもあるのですけれども、やっぱり、行っても中には入れませんし、なかなか、いろいろ難しい事情もあるようなので、この潜伏期間が過ぎるのを待って、それから、いろいろな対応策を、今も既に準備はしておりますが、どんどん打っていきたいと思っているところです。(4月22日山田副大臣・当時)




政治決着かな。
認めないに10万ルーピー。ガラガラポン。
 宮崎県の口蹄疫問題で、政府現地対策本部長の篠原孝農林水産副大臣は9日、県庁で記者会見し、東国原英夫知事が民間種牛の県有化を国に要望していることについて、「最終的には、週明けに首相も巻き込んだ政治判断になる」との認識を示した。農水省の殺処分を求める立場は変わらないと強調した上で「(種牛を所有する)男性の気持ちを加味しなければならない」とも述べた。
 東国原知事も同日、会見を開き、あらためて県有化方針を説明。山田正彦農相との協議のめどが立たないことに触れ「農相が会ってくれないなら、上に会うしかない。手をこまねいているわけにはいかない」と語り、菅直人首相との直談判も求めた。


0 件のコメント: