2010-07-09

「総理は『消費税を上げる』なんて一言も言っていない」って蓮舫さん、それでやってけるの?10兆円

『議論は始めようじゃないか』って、『消費税を上げる』のが前提でしょ。
何こずるい言い方してんのかなレンホーーーーー。
まあ上げるにしても衆院選でって言ってるようですが民主党ですからね。どうなんでしょね。
 東京選挙区で改選を目指す民主党の蓮舫行政刷新担当相(42)が7日、東京・吉祥寺で街頭演説し、菅直人首相の「消費税発言」を援護した。蓮舫氏は「菅総理が『消費税を上げる(と言った)』と、間違ったメッセージが届いているようですが、『消費税を上げる』なんて一言も言っていない。ただ『議論は始めようじゃないか』と(言っただけ)」と述べた。全国各地を応援で飛び回っている蓮舫氏は「久しぶりに東京に戻ってきました。少なくとも行政刷新の分野においては蓮舫が先頭に立って、徹底的に行っていきたい」とアピールした。


「東洋経済(7/3号)」によれば、2011年度予算で昨夏の民主党マニフェストの目玉政策を組もうとすれば、新規に一〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇円の財源が必要なんだそうです。10兆円だよ。
おそろしかあ。
 実際、今回の中期財政フレームでは、昨夏の民主党マニフェストの目玉政策は事実上、11年度予算で盛り込めないことが明確になった。子ども手当の満額実施など目玉政策で約4兆円の歳出増となるが、そのほかに社会保障費の自然増1兆円もある。

 今年度と同じ71兆円の歳出に抑えるとすれば、別の支出で計5兆円の歳出削減が必要。だが今年度の公共事業関係費が前年度比18%減の5・8兆円であるように、もはや削りシロは僅少。結局、目玉政策の破綻も不可避の情勢だ。

 さらに、今年度で7・9兆円を使った特別会計の埋蔵金は1回限りであり、11年度は多少の税収回復があっても埋蔵金に代わる新規財源が別途約5兆円必要となる。こうなると参院選明けから本格化する予算編成では、早くも中期財政フレーム頓挫の危機が生じる可能性がある。


いくら「行政刷新の分野においては蓮舫が先頭に立って、徹底的に行っていきたい」と言ったってあなた、焼け石に水でしょ。10兆円だよ?11年度だけで・・・
これ前提で増税議論するのかな???

0 件のコメント: