2010-07-10

【口蹄疫】我が国農水相山田正彦「県の甘さがこれだけの感染と被害を生んだ」とミヤザキガー徹底宣言!

27万頭もの牛や豚を殺す羽目になったことはすべからく宮崎県のせいであるということですね。

まさかここまで咆えてるとは思わなかったな。(爆
  • 「県の甘さがこれだけの感染と被害を生んだ」

農相は「口蹄疫の国家的危機管理に対する危機意識があまりにもなさ過ぎる」と厳しく批判。防疫措置に対しても「県の甘さがこれだけの感染と被害を生んだ」と指摘した。


そこまで言うからには自身のこれまでの仕事ぶりにはさぞ自信満々なんでしょうな。



「県の甘さがこれだけの感染と被害を生んだ」

これはさすがにブチ切れるでしょうね。

 国に特例での民間種雄牛救済を求めている東国原知事は9日の会見で、「どこの世界に(家畜伝染病のまん延を)地域のせいにする国があるのか。この国の危機管理の正体が分かった」と不満をぶちまけた。

 これまでも口蹄疫対応について「第一義的には県の責任」などと国から批判を受けてきたが、今回の特例適用でも「危機意識が足りない」とはねつけられ、知事の不満が爆発した格好だ。

 知事は「菅首相も(前首相の)鳩山さんも(前農相の)赤松さんも国家危機管理、国家防疫とおっしゃった。(口蹄疫対策)特措法も国の責任で制定された」と述べ、次から次に持ち上がる難題を県が矢面に立って対処している現状を踏まえ、「だったら、(国の責任で)その通りにやってほしい」とまくし立てた。

0 件のコメント: