2010-07-11

【政治】投票日3日前「政権運営は合格点」自画自賛。投票日前日「混乱と不信を招いたことを率直にお詫びいたします」

手のひら返しはとてつもなく立派でつね。


7月8日
 菅直人首相は8日、政権発足から1カ月がたったことに関し、熊本市内で記者団に「やらなければいけないことは十分合格点をいただけるところまでやれたし、さらに将来に向かっての党の在り方としても合格点をいただけるところまではやれた」と語った。

 首相は「日米関係、沖縄との関係、そして目の前の国内的な危機であった口蹄(こうてい)疫の問題などについては、的確な対応ができた」と自賛した。

 仙谷由人官房長官は同日の記者会見で、内閣支持率が続落していることに関し「安定的な政権をつくっていく第一歩は踏み出せているのではないか。それほど不信任の傾向に流れているとは思わない」と述べた。

7月10日午前
 菅直人首相は10日午前、福井県坂井市の街頭演説で「政治とカネとか普天間(飛行場移設)のことで少し心配をおかけしたがそれもクリアをして、いよいよこれから時計の針を進めようという時の選挙だ」と述べた。政権の出直し感を強調したかったようだが、両問題は「解決した」とは言い切れない状況だ。

 政治とカネ問題は依然として野党側が追及の構えをみせ、普天間問題は8月末の移転先工法などの決定を控えて地元から合意を取り付ける見通しは立っていない。
 また、首相は自身の消費税発言を巡る報道について「財政破綻(はたん)に陥らないため税制について議論する必要があると言った。そうしたら翌日の新聞が『菅直人が明日から消費税を上げるんじゃないか』と書いた」と釈明。「次の総選挙まで1円も上げない。このところだけ外して報道が流れた」と不満を漏らした。
とまあ、直前までマスコミガーを連射してたようですが効果無しと悟ったんでしょうかね。

わずか2日で自画自賛の「政権運営合格点」は無残に瓦解したようです。
その場しのぎの作戦変更ですな。

7月10日夜
民主党は10日、参院選投票にあたり、党声明を発表し、政権運営で有権者の期待に応えられていないことなどを陳謝した。

 声明は「まだご期待に十分応えられていないこと、そして、政治とカネ、普天間基地問題、税制改革の道筋で、混乱と不信を招いたことを率直にお詫(わ)びいたします」とした。

 国政選に関する各党の声明で、陳謝の意が示されるのは異例だ。


43 名前:名無しさん@そうだ選挙に行こう[] 投稿日:2010/07/10(土) 23:09:56 ID:+Z/vxdQX0
>>1
もうなんでも有りだな。

詐欺

脅迫

開き直り

泣き落とし  ← いまここ

内ゲバ    ← 期待!!

0 件のコメント: