2010-05-07

【口蹄疫】宮崎県・酪農家の悲痛な叫び! 殺処分4万4,900頭(新たに12箇所で疑い7日未明発表)

宮崎県の記者会見のTVニュース画像5/6

皆さんこんにちは。私は川南町で酪農を営んで者です。

今回の口蹄疫の発生で畜産農家は多大なる損害を受けています。

私の友人も3件廃業に追い込まれました。

もうこれ以上の被害を増やしたくありません
私の近所…数百メートルの場所でも口蹄疫が発生しました。私の農場でもいつ…口蹄疫が発生するか分かりません。毎日毎日牛を観察しながら血の気が引く思いをしながら作業してます

このままだと県内各地に蔓延するかもしれません。現実えびのでも発生しております。県内はもとより県外にも飛び火してしまったら県内の畜産、九州の畜産に大打撃を与えます

今回川南町では数多くの場所口蹄疫で発生しております。集中して発生した場所から 離れた所でも、口蹄疫が発生してしまいました

一個人…私の考えとしては車でもウイルスを運んでしまう可能性もあるのではと思います?

今現在各ポイントで畜産関係の車は消毒されておりますがhttp://goo.gl/xNOv今の感染の状況を考えたら畜産関係の車だけじゃ感染は防げないのではと思います

そこで皆さんにもご協力願いたいのですが口蹄疫撲滅にご協力ください

もしかしたら車にウイルスが付着してる可能性もありあすので消毒の各ポイントで消毒して頂けると少しでも拡散を防げるんじゃないかなと思います。一部の方々がしても効果はうすいかもしれません?

宮崎県民総出で消毒にご協力頂きたいです。職場の行き帰り、買い物帰り、お出かけの際には各消毒ポイントで消毒お願いします

口蹄疫撲滅にご協力ください。宮崎県川南町酪農家 / togetter.com から抜粋

以下は、宮崎のTVニュース5/6の画像。

農林水産省の牛豚等疾病小委員会によれば、「風によるウィルス拡大は考えにくい」が、「人や車両などによるウィルスの伝播は否定できない」とのこと。


画像は全て上の酪農家さんのブログ(川南町のムッチー牧場だよ~ん。)から

九州地方知事会が農林水産省へ「農家への経営支援やまん延防止策など6項目」の要望を行ったとのこと。(前出ブログにニュース画像有)


宮崎県は7日未明、新たに12箇所で感染疑いが見つかったと発表。
殺処分対象は計4万4900頭匹。

0 件のコメント: